冷えはお肌トラブルの元。病気にもなりやすい!?

こんにちは〜

女性を今より更に美しく、モテモテにする美容鍼灸師 

うめもと鍼灸整骨院 うめちゃん です。

 

冬も終わり暖かくなってきた今日この頃…

足元冷えてませんか!?

春先でも真夏でも『冷え性』は、あります。

そして最近、老いも若きも 低体温!

 

本来、人のカラダは

毛穴を開いたり閉じたり、汗をかいたりと

自律神経によって体温調節をしています。・

 

 

 

低体温になると全身の新陣代謝が悪くなり

免疫力は落ちます。

風邪だけでなく感染症などの病気にかかるリスクも。

そして身体が痩せにくくなり、疲れが取れない

結果、老化も早まります…

 

 

 

体温が下がると、なんもいいことありません!!!

 

 

 

では低体温の主な原因を考えてみましょう!

  • 仕事や日常のストレス
  • 運動不足による筋力の低下
  • 基礎代謝の低下
  • 自律神経のアンバランス
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足や昼夜逆転
  • 姿勢の悪化
  • タバコ
  • アルコール
  • 砂糖

 

 

お肌は身体を映しだす鏡なんです。

 

 

 

血流も悪くなるから

肌の末端や指先まで栄養が行き届かず

さらに老廃物の代謝も落ち

自律神経やホルモンのバランスも悪くなるので

全てのお肌のトラブルの原因となります。

 

そして年齢より老け顔に(><)

くすみやしみだけじゃなく、毛穴が目立ちやニキビが増えたりします。

筋肉も衰えていきシワ、ほうれい線、たるみまで。

冷え性は、お肌のお悩みをほぼ悪化させます!

 

もちろんお肌、美容のことだけではありません

一番こわいのは、免疫力の低下です。

 

 

低体温により体温が1℃下がることで

免疫力が30%ほど下がると言われています。

 

また、腸内環境を悪化させ、腸内フローラのバランスが悪くなり、

便秘や下痢の原因にもなります

 

免疫力が低下すると風邪、疲れなどの症状以外にも

花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などの

アレルギー症状の悪化にもつながります。

さらに最近よく言われるのが

低体温は、ガン細胞を増殖させる原因になります!

 

そして基礎代謝も落ちるので、脂肪が燃焼しにくくなり、

腸内の環境も影響し、太りやすくもなります(T_T)

 

 

冷え性にいいことは1つもなし!!

ほんと悪いことだらけですね〜

 

 

 

冷え性になる原因の一つに運動不足による筋力の低下があります。

 

昔は、雑巾がけなど全て家事は手作業だったのが、

現代では、ほとんど全て機械。力を使わなくなっています。

 

日常生活でも車やバイク、電動自転車の普及など

日常で使えていない筋肉が非常に多く

筋肉量がどんどん低下しています。

 

 

すると

筋力量は減り、体温は下がり代謝も悪くなり

血流も悪くなっていき、身体の脂肪は蓄積され体重が増える結果となります

 

適度な運動やストレッチは、美容と健康に必要なんです。

 

これを読んだら運動したくなると思いますが

一気に走ったりしちゃ駄目ですよ。

翌日、筋肉痛で運動やめちゃいますから(^^)

軽くスクワットなんかもオススメですので

まずは10回ほどやってみてください。

 

 

うめもと鍼灸整骨院では、美容鍼灸はもちろんのこと

骨盤矯正で骨盤周囲の筋肉のバランスを整え

血流も良くすることで施術中すぐに

身体が暖かく、ポカポカしてくるのが感じられます☆

もちろん維持するための簡単な自主トレも指導いたします!

 

お顔は、身体を映しだす鏡

身体を整えることが本当の美への近道と言えるでしょう。